PRMS工法(透水性レジンモルタルシステム工法)について
NETIS・国土交通省・登録番号:HR-990098-VE
排水性舗装・透水性舗装に最適なPRMS工法(透水性レジンモルタルシステム工法)は、ポーラスアスファルト舗装(排水性舗装・透水性舗装)の表面の空隙部分(凹部)に、耐久性に優れた高性能エポキシ樹脂と特殊粒径の細骨材とを混合した透水性レジンモルタルをすり込み充填する工法です。
透水性レジンモルタルをポーラスアスファルト舗装(排水性舗装・透水性舗装)面の凹部にくさび状に充填しますので、表層骨材の動きを抑制する効果があります。
また、充填後の表面は平滑な面となりますので、未充填のポーラスアスファルト舗装(排水性舗装・透水性舗装)に比べて騒音低減機能やすべり抵抗性が向上します。スリップ事故対策に! |
透水性レジンモルタルを路面の間隙に充填するため、ポーラスアスファルト舗装に比べてタイヤの接地面積が増え、すべり抵抗性が向上します。 |
ポーラスアスファルト舗装の耐久性向上に! |
耐久性に優れる透水性レジンモルタルをポーラスアスファルト舗装の表面に充填することにより、排水性、透水性を維持したまま路面の強化(骨材の飛散抑制)が可能です。 |
景観性の向上に! |
骨材の色は、黒の他に標準色として、茶・黄・青・白・緑があり路面のカラー化が可能です。 |
騒音低減に! |
通気性(透水性)を維持したままで路面のキメが向上するため、ポーラスアスファルト舗装のさらなる騒音低減が可能です。 |
排水性舗装・透水性舗装は、PRMS工法のオサダ技研株式会社へ。
PRMS工法は排水性舗装・透水性舗装で表面強化、事故対策、滑り止め、カラー化などに対応します。
PRMS工法(透水性レジンモルタルシステム工法)の施工手順とカラー路面
PRMS工法(透水性レジンモルタルシステム工法)の施工手順 |
@交通規制 A透水性レジンモルタルの製造 |
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B透水レジンモルタルのすり込み | |
C転 圧 | |
D養 生 E規制解除 |
PRMS工法(透水性レジンモルタルシステム工法)のカラー路面 |
※上記のカラー路面写真は、実際の色とは多少異なります。ご了承ください。 |
排水性舗装・透水性舗装は、PRMS工法のオサダ技研株式会社へ。
PRMS工法は排水性舗装・透水性舗装で表面強化、事故対策、滑り止め、カラー化などに対応します。
PRMS多機能工法について
NETIS・国土交通省・登録番号:KK-070030-A
機能耐久性に優れた材料で、陶器の凍結抑制効果に加え騒音低減効果も併せ持つ多機能工法!
それが、「PRMS多機能工法」!!!
それが、「PRMS多機能工法」!!!
PRMS多機能工法は、排水性舗装の表面骨材空隙部分に弾性レジンモンタルを充填する工法です。充填材として弾性のある特殊骨材(商品名『PRMS弾性骨材』)と特殊ウレタン樹脂を使用し耐久性に優れ、積雪寒冷地において凍結抑制効果があり、また排水性舗装や透水性舗装と比較し更なる騒音低減効果も期待できる工法です。
排水性舗装・透水性舗装は、PRMS多機能工法のオサダ技研株式会社へ。
PRMS多機能工法は排水性舗装・透水性舗装の凍結抑制、騒音低減などに対応します。
PRMS多機能工法の特徴
弾性骨材の耐久性の向上 |
PRMS弾性骨材は、廃タイヤをチップ化し、その表面を無機粉体と樹脂で特殊コーティング(断面写真)した粒状(約1闘〜2闘)で、コーティングにより廃タイヤチップの弾性を最適化し、ウレタン樹脂バインダとの接着性も良好となり、弾性レジンモルタルの耐久性を大幅に向上させた画期的な材料です。また、排水性舗装の空隙詰まり防止など、機能の耐久性が向上します。 |
凍結抑制効果 |
室内試験においては供試体に2mmの氷板を形成したものに試験輪でトラバース走行させ、水板の破砕状況を排水性舗装と比較し破砕することを確認しております。 また実道での試験施工においても写真の通り凍結抑制効果が確認されており、ブラックアイスバーンなどの凍結対策が期待できます。 |
騒音低減効果 |
PRMS多機能工法施工区間と未施工区間(排水性舗装)とで騒音を測定(特殊タイヤ近接音〔RAC車〕)した結果、平均して約3dBの低減効果が確認されました。 |
排水性舗装・透水性舗装は、PRMS多機能工法のオサダ技研株式会社へ。
PRMS多機能工法は排水性舗装・透水性舗装の凍結抑制、騒音低減などに対応します。
透水性レジンモルタルシステム工法に関する文献
以下文献が必要な方はお問い合わせ下さい。
モデル化実験によるPRMS多機能工法の凍結抑制効果に関する検討 参考文献:『第11回北陸道路舗装会議論文集』 / 著者名:渡辺ほか |
PRMS多機能工法による低騒音効果の検証 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:鈴木ほか |
PRMS多機能工法の凍結抑制舗装への適用事例 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:田中ほか |
遮熱効果を有するPRMS工法の一検討 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:今井ほか |
車道透水性舗装の温度特性及び耐久性に関する一検討 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:稲継ほか |
表面処理型薄層凍結抑制舗装の検討 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:竹内ほか |
弾性樹脂モルタルを充填した開粒型凍結抑制舗装の検討 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:佐藤ほか |
九州地方に適した積雪寒冷地域用排水性舗装の施工事例 参考文献:『第26回日本道路会議論文集』 / 著者名:徳重ほか |
透水性レジンモルタルを充填した排水性舗装の耐磨耗性(その2) 〜凍結融解作用による影響〜 参考文献:『第25回日本道路会議一般論文集(2003)』 / 著者名:左京ほか |
パームス工法における騒音低減効果の経年変化について 参考文献:『第25回日本道路会議一般論文集(2003)』 / 著者名:本間ほか |
排水性舗装のすべり止め対策(パームス工法) 参考文献:『第25回日本道路会議一般論文集(2003)』 / 著者名:石原ほか |
環境を考慮したファインパーム工法の用途拡大について 参考文献:『第25回日本道路会議一般論文集(2003)』 / 著者名:粕谷ほか |
ファインパーム工法による舗装機能向上について 参考文献:『第9回北陸道路会議論文集』 / 著者名:粕谷ほか pp179〜182(2003) |
排水性舗装に関する新しい施工機械 参考文献:『舗装』 / 著者名:羽山 pp23〜27(2002.10) |
都市部跨線橋における低騒音舗装の施工 参考文献:『ちばこんてっく(財)千葉県建設技術センター』 著者名:新技術紹介 p18〜24(2002.3) |
透水性レジンモルタルシステム工法(PRMSR工法)による排水性舗装表面の補強 参考文献:『舗装 36-10』 / 著者名:原ほか pp.15〜19(2001) |
レジンモルタル充填機の開発 参考文献:『第24回日本道路会議一般論文集』 / 著者名:佐々木ほか pp196〜197(2001) |
透水性レジンモルタルを充填した排水性舗装の耐摩耗性 参考文献:『第24回日本道路会議一般論文集』 / 著者名:左京ほか |
ファインパーム工法による表面処理について 参考文献:『第24回日本道路会議一般論文集』 / 著者名:粕谷ほか pp192〜193(2001) |
ファインパーム工法 参考文献:『第8回北陸道路会議論文集』 / 著者名:大塚ほか pp.255〜258(2000) |
排水性舗装の路面補強を意図した透水型樹脂樹脂モルタルの開発 参考文献:『第23回日本道路会議一般論文集』 / 著者名:伊藤ほか pp.254〜255(1999) |
透水型樹脂モルタルを用いた排水性舗装の路面補修工法の検討 参考文献:『第23回日本道路会議一般論文集』 / 著者名:増井ほか pp252〜253(1999) |